HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

HOMEラク家事のすすめ(料理)大失敗例 ページTOP
みそ汁の具が鰹節? 料理
大失敗例
PR

主人はみそ汁が大好きです。でも私は大嫌い。
正直、味見もしたくないって言うか、ほとんどしていません。
それでも、ほぼ、毎日、作っています。
ある日、いつも使っている天然だしパックが無い!!困った!!
そこで、考えました。
鰹節で出汁をとろうと・・・

そのとき、ふと思ったのです、鰹節を具と考えれば一石二鳥で楽チンダーー!!
早速、なべにお湯を沸かし鰹節を入れ、味噌を入れるだけのみそ汁を作りました。

すごく楽チン!!これはいいぞーー!!

結果

激マズ!!らしい(主人が言うには・・・)


はしを入れるとはしに鰹節がビロローーンとからみ付いてきて、食べづらい
なんだこれーーとびっくりさせてしまいました。
具を一生懸命さぐる主人に「鰹節が具だよ」とはなかなか言い出せませんでした。
手を抜きすぎました。

2006年5月7日下記追記
掲示板で、
鹿児島ではお椀に削り鰹節と味噌を入れ、お湯を注いで頂く物があると、教えていただきました。
教えてもらった味噌汁の作り方は、私がなべで作った物よりさらにお手軽に作れそうです。
私が以前作った味噌汁は、主人にとても不評だったのですが、
鰹節の量が、お湯の量に対して少なかったのかも知れません。
主人からは、味噌が違うのでは・・・とも言われました。
以前は、赤味噌を使って、作りましたが、
今日はたまたま、あわせ味噌?(たぶん)があったので、
鰹節を多めに入れて(3グラムパック半分ぐらい)作ってみました。
鰹節の量が今日は多すぎたみたいで、
また、また、主人の「おいしい」を得ることはできなかったのですが、
私が、味見したら、普通に食べられました。
鰹節も今日の物は、細かかったようで、以前作った時のように
ビロローーンとまではなりませんでした。
細かめの鰹節が良いみたいです。
味噌の種類や、鰹節と味噌の分量を適量にできたら、 お手軽でおいしいかもしれません。
また、後日、再チャレンジしてみたいと思います。

ぴよ1超簡単レシピ
ぴよ1楽チンアイテム
ぴよ1楽チンテクニック
ぴよ1大失敗例
ぴよ2カレーにりんごジュース
ぴよ2カレーに飲むヨーグルト
ぴよ2納豆ハンバーグ
ぴよ2みそ汁の具が鰹節?
ぴよ1料理に関する本
ぴよ1ページTOPへ
おすすめ本
家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法
家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法
あぁちゃんの
読書感想文は
こちら
おすすめ
お試しセット
Oisix(おいしっくす)
おためしセット(送料無料)
 
あぁちゃんの
購入レポートは
こちら

HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送