HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

HOMEラク家事のすすめ(掃除) ページTOP
お掃除日記 掃除
お掃除日記
PR
なかなか掃除がはかどらないので、プレッシャーをかける意味でも、お掃除日記をつける事にしました。
お掃除したら、一言ずつ日記につけていきたいと思います。
ごめんなさい。
最近お掃除をしても、こちらへの報告を怠っています。
日記(blog)の方が更新しやすいので、 今後日記(blog)でお掃除日記を書きます。
よろしかったら、見てください。

日記(blog)へ

4/8 風邪も良くなってきたので、寝室の掃除をしました。
寝室に置いてあった手芸用品を納戸に移動。
手芸用品のあまりの多さに、今更ながらびっくり!!
手芸用品が、納戸の押入れに入りきらないので、
後日、整理しないといけないです。
正直、どうしたら良いんだろうと思案中。

詳細は日記(blog)に
お時間があったら読んでください。

3/20 風邪で報告が遅れましたが、LDKの模様替えをしました。
家具を大移動して、かなり大掛かりにやりました。
中に入っていたものや配置換えによってはみ出たものを 取り合えず、そこらへんに突っ込んでおいたので、 また、ぼちぼち整理しないといけません。
詳細は日記(blog)に お時間があったら読んでください。

模様替え1
模様替え2

3/19 ガスレンジの五徳と受け皿を磨きました。
ガスレンジのテーブル部分は毎日ふくので、あまり汚れていないのですが、
五徳や受け皿は、めったに掃除しないので、
汚れがこげついていました。
完全にピカピカとまではいきませんでしたが、
かなりきれいになって大満足です。
重曹を入れたお湯にしばらくつけておいて、
その後、重曹をつけながらかなブラシでこすりました。
3/19 流し台を歯磨き粉で掃除しました。
ぴかぴかに、そして、良いにおいになりました。
3/16 資源ゴミに出すために居間に置いてある雑誌と、新聞を整理しました。
まだ、先日新聞を整理したばかりですが、すぐにたまっちゃいます。
これを機会に雑誌も思いきって捨てました。
私は、雑誌好きなので、まだ他の部屋にもたくさん置いてあります。
後日、他の部屋の本も整理していきたいです。
3/10 薬を整理。
いらない薬を処分することにしました。
結構いっぱいあるのでびっくり。
今までどのように処分したら良いのか分からなかったので、貯めこんでました.。
ちょっと前にゴミのことに詳しい方に聞いたので、整理してみました。
捨てて良いとは聞いたけど、いっぺんに全部捨てるのは、いいのかなぁ??
そんな訳で、何回かにわけて少しずつ捨てていこうと思います。
こんな、まどろっこしいこと考えるのは私だけかしら・・・
3/8 明日の不燃ゴミに備え、食器戸棚を整理しました。
どんどん増えて、なだれを起こしそうで危険でした。
中には、結婚以来、ほとんど使っていない物も・・・
使わないものは思いきって、処分することにしました.。
残ったものを使いやすいように入れ替えて終了。
掃除前 掃除後
掃除日記食器棚前 掃除日記食器棚後

新しく買ってまだ、おろしていない食器もあるので、明日、出してミヨーー
(こうしてまた、増えていってしまうのですが・・・)

3/8 今日の可燃ゴミの日に合わせて、昨日やるはずだった冷蔵庫の整理をしました。
寝坊してしまったので、時間がなくなり、野菜室と冷凍庫の整理までできませんでした。
反省。反省。
急いでいたので掃除前の写真を撮り忘れてしまいました。 掃除後 冷蔵庫の中身がほとんどいらないものでした。
掃除後
掃除日記冷蔵庫後

3/4 子供が風邪を引いているので、居間に寝かせておいて、
傍らで新聞の整理をしました.。
ちょっと貯めこんでしまっていたので、新聞入れに入りきらず、
新聞入れの上に置いてしまった新聞がなだれを起こしそうになっていました。
新聞をしばって、片付けたら、すっきり。
掃除前 掃除後
掃除日記新聞前 掃除日記新聞後

やっぱり新聞入れがいっぱいになった時点で片付けないと・・・

3/1 ちょっと日にちが開いてしまいましたが、洗面所の掃除をしました。
写真で見ると、やっぱり物がごちゃごちゃ置いてあると、よけい汚く見えちゃいます。
掃除もしづらいので、物は出しっぱなしにしないのが一番ですねーー。
掃除前 掃除後
掃除日記洗面前 掃除日記洗面後

写真では見づらいのですが、汚れてました。
あちこち磨いてきれいになりました。

2/23 予定通り、今日はトイレの掃除
もともと狭いので物がほとんどないので、
短時間で終了?もっと頻繁にやればいいのに・・・と自分でも思ってしまうほどのあっけなさ。

トイレットペーパーと水で薄めた酢が大活躍。
それほど汚くない所から順に掃除します。
マットを交換して、洗濯したら、おしまい。
順調!順調!
3/22 何から始めましょうか?
具体的に何するの?
にあるように
まず、玄関の掃除をしました。
いらない靴をがんがん捨てて、下駄箱に入りきらずに下駄箱の下に置いてあった靴を無事、下駄箱にしまう事が出来ました。

何と、今年の夏はいていたサンダルが、一足かびていました。
びっくり!!濡れたまましまったんだろうか??なぞです。

それにしても、何でこんなものが玄関にって物が玄関に置いてある。
散らかるはずダーー。
ぴよ1掃除について
ぴよ1掃除が苦手なあなたに
ぴよ1お掃除の手順
ぴよ1場所別お掃除
ぴよ1収納便利グッズ
ぴよ1掃除便利グッズ
ぴよ1掃除に関する本
ぴよ1お掃除日記
ぴよ1ページTOPへ
おすすめ本
松居一代の超(スーパー)整理・収納術
松居一代の超(スーパー)整理・収納術
あぁちゃんの
読書感想文は
こちら
おすすめ
収納グッズ
スラックスハンガー ズボンを20本収納
スラックスハンガー ズボンを20本収納
あぁちゃんの
購入レポートは
こちら

HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送