HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

HOMEラク家事のすすめ(家計のやりくり) ページTOP
家計簿をつけてみる 家計のやりくり
家計簿
家計のやりくりの第1歩は家計簿をつけること!!
面倒くさいと思う方も多いでしょう。
でも、自分にあった方法で、
出来るだけ手間を省き簡単につければラクラクに家計簿をつける事が出来ます。

大事なことは、家計簿をつけるという行為ではなくて、 何にいくら使って、どこに無駄があるか知ったり、これから、いくらぐらいのお金が必要なのかの目安をつけること。
目的さえ達成できれば、どんな方法でも良いんです。

わざわざ、家計簿を買ってこなくても、
パソコン用紙に、買ったものを書き出してクリップでとめるだけでもOK!
気負わずにやってみましょう。
(もちろん毎日つけなくても、つけれるときにまとめつけでも良いですよ)


ここで家計簿をつける時の共通のポイントを
1.
絶対に出て行く決まったお金(固定費)と
光熱費、引き落とされるお金、急な出費(特別費)は別に管理!!
日々つける家計簿には、決まってないけど使うお金(変動費)をつける。

2.
固定費、光熱費、引き落とされるお金、特別費は
それぞれ、1ページにまとめて書いておく。

3.
書くだけでなく集計する。

4.
集計する時は固定費、光熱費、引き落とされるお金、特別費、変動費すべてを集計してみる。

5.
集計から、次の予算(翌月や翌年の)を考える。
ぴよ1家計簿
ぴよ2家計簿をつけてみる
ぴよ2家計簿の種類
 ぴよ2日計式
 ぴよ2品目別
 ぴよ2袋分け
 ぴよ2週ごと集計
 ぴよ2レシート貼るだけ
ぴよ1節約ワザ
ぴよ1ページTOPへ

HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送