HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

HOMEあぁちゃんの日記(旧)ページTOP
2004年7月 あぁちゃんの日記(旧)
7/31 懸賞応募に励む
7/30 近くのスーパー
7/29 すごく久しぶりです
7/18 またまた、当選しました。
7/15 初めて儲かりました
7/14 大変なことに
7/10 新鮮なとうもろこしはすごく甘い
7/09 懸賞に当たりましたーーー
7/06 予定外に買い物三昧
7/05 さすがにすごい!!
7/04 主人の実家に行ってきました
7/03 お友達の家に行きました。
7/02 子供の幼稚園の発表会

2004年7月31日
懸賞応募に励む


毎月月末を締め切りにする懸賞が多いので、今日は懸賞応募に励みました。
久しぶりにハガキで出す懸賞も7通出しました。

また、当たると良いなぁーー。

インターネットで懸賞に応募するときはいわゆる懸賞サイトを利用しています。
インターネットの懸賞は、1回のみ応募可能なことがほとんどなので、応募履歴が残せる懸賞サイトはとっても便利。

ハガキの応募よりかなり手軽に応募できるので、あぁちゃんのようにのんびり余り気合をいれない懸賞応募でもたまに当たることが出来ます。

最近、当たりがないので、そろそろ当たってくれると嬉しいなぁーー

一覧表へ戻る

2004年7月30日
近くのスーパー


今日は、近くのスーパーについて書きたいと思います。

以前日記にも書いたことのあるスーパーなのですが、バーゲン以外にも会員向けにサービスがあります。

それは、月に1回、30枚まで1枚100円でコインと言うものを購入します。
使うときは、1000円につき1枚(食料品は2000円につき1枚)200円として使えます。

ややこしいですが、1000円につき100円割引されると言うことです。

たった一割??と思うかもしれませんが、本を購入するときにも使えるのです。
500円の本を2冊買ったら、コインが1枚使え、100円得します。
合計の金額に対して使えるのが良いです。
本を割引で買えることは、少ないと思うので、とても嬉しいです。

毎年、コインの色が変わり、8月は切り替えのため1ヶ月使えません。
(8月でも今までのコインを新しい色のコインに変えれば使用できました。)
今日は、子供たちの本を買ってきました。
毎月1日発売ですが、1日が日曜日のため今日すでに発売していました。
8月は、コインが使えないので、今日、使えたので100円得しました。
せこいけどちょっと嬉しい。

(8月でもコインの使用が出来るので無意味でした)

ただ、私の場合、つい1000円単位になるまで余分なものまで買ってしまうので、スーパーの思う壺かも

一覧表へ戻る

2004年7月29日
すごく久しぶりです。


24日、25日と主人の母とお姉さんが遊びにきてくれたので、それまで必死で掃除してました。
無事掃除も終わり、24日、25日はお祭りに行ったりして楽しく過ごしました。

お土産に鮎ご飯と鮎の甘露煮と塩焼きを持ってきてくださり、みんなで食べました。
久しぶりだったのでとってもおいしかったです。

26日は子供のお友達が遊びに着てくれました。
ずっと、遊んでいたいらしくお昼になってもなかなかお別れできないので、夕方,涼しくなってからまた遊ぶ約束をしました。
夕方からは、外で元気に遊び、とても楽しかったようです。

27日は子供と自治体で開催しているのびのび教室に行ってきました。
子供と魚つり遊びをやりました。

魚の形に切り抜いた折り紙にクリップがついたものを
磁石をひもにつけた割り箸で釣るというものでした。
なかなか、楽しかったです。

なんかなかなかホームページに書きこみしなかった言い訳みたいになってしまいましたが、これからはこまめに更新していくつもりなのでよろしくお願いします。

一覧表へ戻る

2004年7月18日
またまた、当選しました。


うれしいーーー。


しかも 2つ も!!

当たったものは?



花王 ビオレu ハンドソープポンプ 280ml



ユニ・チャーム ソフィワイドガード350

です。

少しずつ応募していれば結構当たるんだなぁと思います。



ところで、今日は主人が休みだったので、近場にレジャーに行ってきました。

まず、住宅展示場に行き、アンパンマンショーを見て、その後、スーパーの中の100円均一にいきました。
丁度、100円均一の下の階におもちゃ屋さんがあり、ハム太郎のひまわりキッチンが売っていたので買いました。(金額980円なり)
実は先日かびさせてしまったおもちゃの中に、マイメロディのコトコトキッチンがあって、結構、子供のお気に入りだったので、機会があったら似たようなおままごとセットでも買ってあげようと思っていたときでした。

980円はかなり安い。定価は忘れちゃったけど、前買ったコトコトキッチンも結構したと思います。

そんな訳で、買ってしまいました。

子供もかなり喜んでくれて、私もちょっと嬉しいです。

帰りに、ちょっと大きめの公園に行ってきました。
午前中は雨が降ったりして、余り天気が良くなかったのに、公園についたころは、すごく暑かったです。
初めて行った公園で、アスレチックの遊具がたくさんあったので子供たちは大喜びでしたが、ついでに行ったので帽子も用意していなかったので、今日は、早めに切り上げてきました。
穴場なのか、結構空いていたので、また今度準備万端にしていきたいと思います。

そう言えば
昨日、主人のお母さんから電話があり、24、25日に遊びに来てくれることになりました。
お姉さんも一緒に来てくれます。
いっしょに近くのお祭りを見に行くつもりです。
今から、とっても楽しみです。
子供たちの浴衣を出してすぐ着れる様に用意しなくちゃ。

しかし、最近掃除をさぼり気味だったので、23日までにちょっと気合を入れてがんばらなくちゃ。
今日も帰宅後、子供が昼寝中に、早速、玄関 洗面所 トイレを念を入れて掃除しました。
そんな訳で
ちょっとしばらくサイトの更新が出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

一覧表へ戻る

2004年7月15日
初めて儲かりました


最近ちょこっとやっている株で、今日初めて儲かりました。

金額は





1000円




しょぼーーい。
でも、私、本当に嬉しいんです。
初めて儲けれたことが嬉しいんです。

もうしばらくの間、(多分損するまでは)はまってしまいそうです。



しかし、パソコンで株価ばっかり見ていると、肝心の本業主婦の仕事がちょっとおろそかになってしまいます。

特にやる気満万だった掃除がかなりペースダウン。
このサイトの充実もしたいのですが・・・

そんな訳で、株はもう少しほどほどにしないと・・・



そう言えば、子供が夏休みになるまでに掃除を進めようとおもっていたんですけど、

予定よりかなり遅れています。



計画表でも作ってやる気を持続しないと・・・


話は脱線しますが、私は、昔から計画表を作るのが好きでした。

学生のときは試験の前に計画表を作ったものです。



でも、作るのが好きなだけでなかなか、計画どうりには・・・
それでも作るのが好きなのです。

早速、明日、計画表をつくってみよう。

日記書いてる間にかなりやる気になってきました。
(もう少し考えてから日記を書けって?なんにも考えずに思いつくまま書いてるのがばれちゃったかしら)
一覧表へ戻る

2004年7月14日
大変なことに


久しぶりの日記です。
先日、押入れの中に入れてあった、おもちゃを整理しました。
居間においてあったおもちゃがいっぱいになったので余り使っていないおもちゃを衣装ケースに入れて、押入れにしまっていたので、整理しようと思い、出してみました。


がーーーーん!!!!

かびてました。

なんでーー!!そんなに長いこと置いてあったわけでもないのに・・・

衣装ケースを開けたら
かびくさーーーい。



しかも、普通のおもちゃなのに・・・
太鼓のおもちゃが特にかびてました。
プラスティックなのになんでだろう。

衣装ケースに入れていなかったものは、大丈夫そうでした。
子供が食いついたりして、しけってたのかなぁ??
衣装ケースで密閉されていたのがいけなかったようです。
かなりショックでした。

ところで
以前の日記にも書きましたが最近、ちょこっと、株をやっています。

やっていますって言うほどたいしたことないのですが・・・
と言うかほしいなぁと見てるだけで終わってしまうことが多いので、まだ、損も得もしていない状態なのです。
買えても、損しそうになるとすぐ売ってしまうので、±0です。 それなので、つい掃除がペースダウン。

主人のお母さんとお姉さんを家に遊びに来てくれるようにお誘いしたので、もう少し気合をいれて掃除しないと・・・

一覧表へ戻る

2004年7月10日
新鮮なとうもろこしはすごく甘い


皆さん、新鮮なとうもろこしって食べたことありますか?

今日、親戚の方から取りたてのとうもろこしをたくさん頂きました。
実はよく旬の新鮮な野菜を頂きます。
とうもろこしを頂くのは今年2回目です。
他にもきゅうりやピーマン、プチトマト、なす、など季節の野菜をたくさん頂きました。

とうもろこしは、新鮮なうちにゆでたほうがおいしいので、今日は頂いた15本すべてゆでました。
今日4本食べて、残りは冷凍しておきました。
我が家では、家族全員とうもろこしが大好きなので、おやつ代わりにレンジでチンして食べます。

先日主人が会社の近くの畑の方から1本50円でとうもろこしを貰ってきました。
1日目23本(3本はおまけだそうです。)
2日目は13本(こちらはすべておまけで頂いてきました。)
さすがに本数が多かったので1日目は6本、実家の両親に、2日目の13本は主人の実家にお裾分けしました。

すぐに食べきれない分は冷凍しましたが、冷凍分が丁度なくなってきたところだったので、よけいうれしかったです。

またまた冷凍室はとうもろこしでいっぱいになりました。

ついつい食べ過ぎて、ダイエットはどこに?状態です。

他の野菜も新鮮でおいしいのですが、とうもろこしは、特に新鮮なほどおいしいです。
確実に味が違います。
すごく甘いのです。

今シーズンの初め、取りたてのとうもろこしを貰う前に、スーパーでとうもろこしを買って来ましたが、やっぱり味が薄い。

可能な方は是非取りたてをすぐゆでて、食べてみてください。

一覧表へ戻る

2004年7月09日
懸賞に当たりましたーーー


ちょっと、日記、ご無沙汰してました。
7日の日に子供をアレルギーの病院へ連れて行き、その後、両親と食事しに行ったり、買い物しに行ったりしたら、疲れたのか夜すごい頭痛におそわれました。
こんなときに限ってめったに起こらない子供のアレルギー症状がでました。
幸い薬を飲ませたら、症状が軽くなったので良かったです。

私も子供も体力がないので、暑さにやられたのかもしれません。

昨日は貯まっていた家事をし、なんと無しに過ぎました。

日記を書いていない間に、結構、書きたいことが出てきたので、今日は、あれもこれも書いてみようかと思います。

まず、始めに
第一の報告です。


懸賞に当たりましたーーー。


うれしいーーー。

7日
愛知県共済生活協同組合より バックインバック がとどきました。
今までは、試供品のようなものしか当たっていなかったのですが、初めて懸賞品が当たったと言う感じです。
買い物で物が増えたり、ちょっとした旅行の予備バッグとして役立ちそうです。
黒地にかわいい刺繍が施され、結構かわいいです。

そして、今日
日立ビジュアルマガジンより 1000円分のオリジナル図書カード が届きました。

金券は初めて当たりました。
本が好きで、かなりしょっちゅう買うので、すごくうれしいです。


それでは、
第2の報告です。
今日初めて、株の売買をやってみました。

と言っても資金がないので予算10万円

度胸がないので、今日は13円の株を1000株買って、思っていたように上がらなかったので、13円で売りました。
つまり、13000円の売買で、結果は、±0
手数料も0円の取引だったので、本当に±0でした。

以前からやってみたかったので、1日中わくわくしながら(ドキドキの間違い?)取引しました。

また、時間があったら、ちょこちょこっとやってみたいです。

それでは、
第3の報告です。

今日は前から作りたいと言っていたカーテンを作りました。
いいかげんにザザッっ作ったのですが、良い。

早速かけてみました。
自分で言うのもなんですが、カーテンをかけたらちょっとカントリー風になってなかなか良いです。

台所のごみ置き場のほかに流しの下も扉をはずしカーテンに、出窓のカーテンも作りました。
気合を入れて、居間のカラーボックスのカバーも作りました。
作っていると手作り大好きの血が騒ぐとでも言うんでしょうか?
あれも、これも作りたくなってきます。
また、時間を見つけ作りたいです。
ちなみに今日は上の子と下の子がほぼ同時に昼寝しました。こう言うときは、何してもはかどるんですよね。

最後の報告です。
今日は久しぶりに古本屋に行って来ました。
上の子が幼稚園に行っている間に下の子を連れて行ったのですが、とにかく走り回って、追っかけているだけで、本がなかなか探せませんでした。
なんとかちょこっと読みたい本を見つけ、買って来ました。
魔だ読んでいないのですが、また、読んだら、感想を紹介します。

一覧表へ戻る

2004年7月06日
予定外に買い物三昧


「明日は今日作ったごみコーナー用の目隠しカーテンを作りたいと思ってます。」なんて昨日の日記に書いたのですが、作れませんでした。

母に美容院に乗せていってと頼まれて、送っていくついでに、近くのスーパーに買い物に行ってきました。


今このスーパーは、バーゲン中なのでつい色々買いすぎてしまいます。

なにをそんなに買うの??って

手芸用品とか靴、布団、カーテン、タオルとか、もちろん服も年間商品もバーゲンになるのです。(中にはバーゲン対象外なんて言うのもあるけど)

期間中のレシートを集め、合計が10〜14999円が1割、15000〜29999円が2割、30,000円以上だと3割分がキャッシュバックされます。
30000円と言っても、レシートの合計なので1人でためなくても良いのです。
私は、母とレシートをあわせています。

今日はビニールクロスも買ってきました。もちろんバーゲン対象です。

先日は、子供のプール用品も買いました。
また、このスーパーは車で15分くらいの範囲に3件あるので、各店舗見て回ります。店舗によって多少あるものが違います。もちろん店舗が違ってもレシートの合算が出来ます。
靴も、買い換えました。
定番のものやブランド物も対象になります。
スーパーと言っても店舗によっては子供用品の○キハ○スとかメ○ピ○ノなんかもあり、バーゲン対象です。(バーゲンでもなかなか買えないけど)

あと、趣味の手芸用品は、この期間に買いだめします。
本は基本的にバーゲン対象ではないのですが、手芸コーナーにおいてある本は、バーゲン対象になるそうなので、気になるパッチワークの本を3冊も買ってしまった。

そんな訳で今日は予定外に買い物三昧してしまったので、カーテンが作れなかった。

しかし、調子に乗って、つい買いすぎちゃうんだよねーーー。

一覧表へ戻る

2004年7月05日
さすがにすごい!!


さすがにすごい!!





目的があるときの行動力!!!




現実に家に人がくるとなるとすごく掃除がはかどります。

今日は午前中に100円均一とスーパーの日用品売り場に買い物に行き、午後からは、玄関と居間と台所を掃除しました。

昨日の日記にもあるように、台所のビニールクロスをはがしたので、ついでにちょっと模様替えしました。

正直に言うとビニールクロスをはがすときにどかしたスチールラックがよく見ると油でギトギトになっていて、ちょっと拭いただけでは再製不可能だったので、今日のごみにビニールクロスといっしょに出そうと、中身を出してみました。
結局、もったいなくて捨てられず、勝手口の外の、野菜置き場にしました。
出したものをしまうため、すのこなど必要なものを買いにいってきました。




出してみるとほとんどいらないものでした。
前に使っていたフライパンとかここ最近使っていない調理器具とか・・・
調理器具は必要なものだけ壁にかけることにして、フライパンも壁にかけてみました。

スチールラックがあったところはごみ箱をおくことにしました。

出窓にはなにも置いてなかったのですが、油ギトギトで、すっごいことになってました。
アルミフォイルをひいてた上に布で作ったカバーをビニールクロスでくるんだものをひいていたので、汚くなったカバーとビニールクロス、アルミフォイルを捨てました。
それでも汚くなっていたところけっこうがあり、ぼろぎれで掃除しました。

また、アルミフォイルをはり、今度は上にすのこをのせました。
なべも仮置きできます。今はやかんがおいてあります。

かべのタイルも結構汚れていたので、掃除しました。
知ってる人は知ってるとっておきの方法をためしてみました。


ぼろぎれを水で少ししめらせ、
重曹 をちょんとつけてタイルを磨く


あとでいちお水ぶきして、からぶきしました。
たったこれだけ!!

とってもラクチンでした。
今まで油汚れをたわしとかでごしごししてたのに・・・
重曹には、はまりそうです。

あちこち目に見えてきれいになってきたので、うれしくって、ますますやる気満万になりました。

明日は今日作ったごみコーナー用の目隠しカーテンを作りたいと思ってます。
一覧表へ戻る

2004年7月04日
主人の実家に行ってきました


今日は、主人の実家に行ってきました。

実家では、大きな竹と折り紙や短冊などが用意されていて、子供たちと一緒にみんなで七夕の飾り付けをしました。

主人の実家には、お姉さんもいっしょに住んでいて、行くと遊んでくれるので、子供たちはお姉さんが大好きです。
わたしも一人っ子なので、お姉さんと話すのがとても楽しいです。
お姉さんは、とてもしっかりしていて、話が上手で、人当たりが良いです。
お義母さんとも子供の普段の様子などいっぱい話せて、楽しかったです。

主人の実家に行くと主人はいつもテレビを見ているか、寝ているかです。
今日はずっと携帯でゲームをしていて、その後寝てしまいました。
なんで??
ほとんどしゃべりません。

別にけんかしていて仲が悪いとかはないです。
いつもこんな感じです。
家にお義母さんが遊びに来てくれてもそんな感じで寝てるか本読んでるかでろくに話をしません。
男の人ってみんなそうなんでしょうか??

そこで、お義母さんが子供が夏休みになったら、家に遊びに来てくれるって話が出ました。





まずい!!

来てくれるのは嬉しいんだけど、掃除が・・・

急ピッチで掃除しなくちゃ。
何せ見栄っ張りなもんで・・・

頑張るぞーーー。今日も気持ちだけ燃えてるあぁちゃんでした。



追加報告
今日は実家から帰ってきてから台所にひいてあったビニールクロスをはずしました。
明日、ごみの日なので捨てて新しいビニールクロスを貼ろうと思います。
まだ、新しいビニールクロスが買ってないのではがして雑巾がけしました。
結構汚れていたのでびっくりです。
一覧表へ戻る

2004年7月03日
お友達の家に行きました。


今日は、発表会のときに撮った写真を子供の仲良しのお友達の家に持っていきました。

お友達の家は、私の実家のすぐ近くなので、幼稚園に入れる前から、そこの家の子とは、遊んでいました。

すごく気が合うらしく、とっても仲良しです。

そこの家のお母さんもとても落着いていて、好感の持てる方です。
正直、簡単に書いてしまうと、是非是非私もその子のお母さんと仲良くなりたいとずっと思っていました。

ちょっと前から幼稚園から帰った後、子供達がお互いの家に遊びに行く約束をしだしたので、「良かったら遊びに来てください」とお互いに言い合っていましたがなかなか第1歩が出ませんでした。
今までは、たまたま会ったら、実家の前の道で遊んでました。

そこで今日は写真を口実に思いきって自分の電話番号を書いた紙を用意し,お宅を訪問しました。もちろんいきなりなので子供にも「今日はこれから買い物に行かなくちゃ行けないから写真を渡すだけでまた今度、遊ぼうね。」と念を押していきました。(本当に買い物に行く予定だったので)
だっていきなり来られたら、相手にも都合があるだろうし、電話番号を交換して、お互いに都合が良い時を相談できるといいなぁと思ってのことなので、ずうずうしくいきなり上がりこむなんて事はしたくなかったのです。

伺ったら、とても喜ばれて、私もすごくうれしかったです。
ところが子供達が離れずお友達が誘ってくれ、結局子供が上がりこんでしまい、なかなか帰ってきません。
もちろん私まで上がりこむなんて事は出来ず、ひたすら玄関で子供を呼び続けました。
そちらのお母さんが私にも上がってくださいと言ってくださったのですが、さすがにいきなり行って上がりこむのは、まずい!!
だってその方とお友達になりたいんだもの。

結局、私の実家までみんなで送ってきてくれるということでなんとかお宅を後にしました。

ところが、また、また、送ってきてくれたお友達と離れられず、私の実家でいっしょに遊びたいと家の子供がお友達を誘うので、今度は,私の実家でひと遊びしました。「良かったら上がってください」とお誘いしましたが、お友達のお母さんも気を使い、上がらず、上がりはなからお友達を呼びますが、なかなか2人は離れません。

なんとかアイスで子供達をなだめ、またまた、家の子が送っていくということで、実家を後にしました。
また、お家まで行ってしまうと繰り返しなので、今度は途中の道でおわかれしました。とても名残惜しそうでしたが、また後でと何回も指きりしながら分かれました。

私も、無事電話番号交換、出来、いつもよりいっぱいお話できたので、ちょっとお友達になれたかなぁとおもってます。

子供ともども、もっと仲良くなりたいです。

「うちにも遊びに来てください」ってお誘いしたので、早いところ掃除に励んできれいにしなくちゃとまたまた、あぁちゃんは張り切っています。

明日は主人の実家に遊びに行くので出来そうにありませんが、月曜日からもっと急ピッチで掃除する予定です。



話は変わりますが、今日から近くのスーパーがバーゲンでした。
早速、子供のプール用品とか靴とか、趣味のパッチワークの材料を買いに行きました。
また、バーゲンの買い物に付いては後日詳しく報告したいと思います。

2004年7月02日
お友達の家に行きました。

昨日は子供の幼稚園の発表会でした。

親の私の方が緊張してしまいました。
子供は、張り切ってました。
前日まで、子供にどんなことをやるのか聞いても全然教えてくれなかったし、発表会直前の2日間を休んでしまったので私は,期待と不安でいっぱいでした。

子供が元気に歌ったり、踊ったりするのを見てほっとしました。

家に帰ってきた主人に何回もビデオを見せて昨日はずっと興奮してました。

すっごく楽しかったです。
ところで、昨日は、6/30の日記に書いたクッキーを子供に食べさせました。

咳も全く出ず、無事食べきることが出来ました。一安心。一安心。

昨日の話ばっかり書いてしまいましたが、今日は,ほっとしてちょっと頑張って掃除しました。玄関とトイレを掃除しました。洗面所まで掃除したかったのですが買い物に言ったら思いの他時間がかかり(つい帰りに実家によりくつろいでしまった。)思うとうりにできなかった。
家に帰ってきたら、主人がすでに帰ってきており、庭の芝生を刈ってくれてました。
明日やる予定だったのですが、今日のうちにやってくれました。また、伸びていた木の枝も切ってくれました。感謝感謝。


ついでにおまけですが、昨日今日と、主人が会社の近くの畑のとうもろこしを安く売ってもらってきました。
毎年恒例で、新鮮なので結構おいしいです。
昨日23本。今日13本。
はっきり言って食べきれません。
両親にお裾分けしました。
近所の人にもお裾分けしようと、特によさそうなとうもろこしを袋に入れて待機していたのですが、今日に限っていないーーー。
新しくないとおいしくないので、昨日の分はあげるのをあきらめてすべてゆでました。
今日の分を明日おすそ分けしようと思います。
ゆでて食べきれない分はすべて冷凍しています。
家族全員とうもろこしが大好きなので、おやつ代わりにレンジで温めて食べます。

そのため今、冷凍室はとうもろこしでいっぱいです。
ちょっと幸せです。

一覧表へ戻る



ぴよ1あぁちゃんの日記(旧)
ぴよ22004年8月
ぴよ22004年7月
ぴよ22004年6月
ぴよ1ページTOPへ

HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送