HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

HOMEあぁちゃんの日記(旧)ページTOP
2004年8月 あぁちゃんの日記(旧)
8/21 マネー雑誌買っちゃいました
8/20 キョホウ狩り
8/19 お化粧
8/18 最近当たらないーー
8/17 フラットくんの作成
8/16 バーゲンに行ってきました
8/15 花火を見に行ってきました
8/14 昨日は実家に泊まりました
8/13 マイメロディのペン立て
8/09 張り切りあぁちゃん
8/08 今日はあちこち行きました
8/07 盆踊りに行ったら大雨が・・・
8/06 今日は私が・・・
8/05 やっぱりきた
8/04 嬉しい一日
8/03 掲示板を設置しました
8/02 当たりました
8/01 アーチとトレリス撤去

2004年8月21日
マネー雑誌買っちゃいました


最近、ちょこちょこっと、株に手を出しています。

全くの素人なので、いろんなサイトを参考にしたりして、楽しんでいます。

予算は、10万円。

株をやるにはかなり少ないですが、今は株価も余り高くないものが多いし、
証券会社の手数料も、10万円までとか20万円までなら無料のところがあるので、
楽しめます。
実を言うと、ちょっと損しちゃってます。

またいつか、詳細を報告したいと思っています。
(株の購入を勧めているわけではありません。
株式投資を行うときは自己責任でお願いしますね)

今日はちょっとでも勉強しようと思い、
マネー雑誌を購入しました。

日経マネー(600円)
ダイヤモンドザイ(600円)


内容についてはまだ読んでないので書けませんが、
2冊も買っちゃったので、なんとか本代ぐらいは稼ぎたいです。

ちょっと気合が入っちゃってるでしょ・・・
でも、気合だけではなかなか儲けさせてもらえないのよねーー。

一覧表へ戻る

2004年8月20日
キョホウ狩り


今日は、久しぶりに主人が休みを取れたので、偶然休みだった実家の父と母もいっしょにキョホウがりに行ってきました。

結婚前はよく家族で行っていましたが、結婚してからはなかなか行けず、
昨年、子供を連れて久しぶりに行ってみました。
そのとき、子供がとっても楽しそうだったので、
今年も行きました。

先日、ぶどう園からはがきがきて、8/20(つまり今日)から
キョホウがり出来るとのことだったので、初日で平日だから空いてるかなぁ
と期待して行きました。

正直、キョホウがりの料金分は食べられそうにないのですが、

お店の人に「子供さんが取ったものを測って、その分の料金を払えばいいよ」と言ってもらったので、
子供に3房ほど取らせてもらい、その分の料金を払ってその場で食べてきました。


相変わらずおいしーー。

下の子なんか種も出さずに食べてます。

種は出してーー!!

私が皮むいて種取ってあげてる間に自分でとっちゃって食べてます。

新鮮で甘くて、味濃いーー。


近所の人やお友達へのお土産用にキョホウを買ってきました。

もちろん自分の家で食べるようのキョホウもたくさん買ってきました。

おまけももらったので

今日明日は、キョホウ三昧です。


帰りに試食自由のえびせんの里と言うところにより、

えびせんを試食しつつ、また、たくさんのえびせんを買ってしまった。

ここは、コーヒーやお茶が飲めるコーナーもあり

かなりおすすめです。

キョホウもえびせんも
いっぱい買ってしまったので
太りそうです

注意しないとね。

一覧表へ戻る

2004年8月19日
お化粧


今日は、お化粧について書きたいと思います。

私は、普段あんまりお化粧をしていません。
夏は日焼けが嫌なので、外に出るとき、日焼け止めをぬったりしますが、
外出しないときはほとんどしません。

したとしても、化粧水、UV兼乳液兼ファンデ、口紅・・・・・以上
たったの3工程。
ちょっと気合を入れても
+眉、+アイカラー(1色でしかも面倒なのでチークのはけでぬる)

はっきり言って手抜きです。

昔からそうかと言うと・・・

実はほぼこんな感じ。
さすがに働いていたときは、スッピンで会社ってことはなかったけど・・・


そんな、私ですが、
「ちょっとお化粧をしてみたいなーー」
と言う出来事が・・・

遊びにきた母の顔がいつもと違う。
かなり違う。若い。やせた?

話を聞くと、近所の方にお化粧してもらったそうです。
その方は、化粧品の販売をしています。

ちょっと前に同窓会に出ると言う話をしたら、
出かけにお化粧してくれたらしく、
そのときあんまりいつもと違いきれいな出来だったので、
そこのお化粧品が欲しくなったそうです。

家に来てもらい、合う色を探してもらい、お化粧もしてもらって、エステ(エステは有料)もしてもらったそうです。

今日、母が買った化粧品の一部を私も試してみました。
(まだ、注文したものが全部そろっていなかった。)


私も欲しいーー。
私は肌が弱いので、もう数回、母に試させてもらって、買ってみたいです。
こんなにお化粧してみたいと思ったのは、はじめて?かも・・・

今まで、お化粧してもしなくてもあんまり変わらないな、と思っていたけど、変わるんですねーー。

私も変わってみたいです。

一覧表へ戻る

2004年8月18日
最近当たらないーー


このところ懸賞に全く当たりません。
て言うか、郵便物の数が少ない。

企業もお盆はあんまりダイレクトメールとか送らないのかな?

日記に最近当たらないって書くと、

案外、近いうちに当たることが多いので、当たると良いなぁと言う気持ちをこめて書いてます。

懸賞に応募している数はあんまり変わらないんだけど・・・

お願い当たってーー。
一覧表へ戻る

2004年8月17日
フラットくんの作成


8月13日の日記 に書いた通り、今日はフラットくんを作りました。

マイメロディ同様、 フェルティングニードル(ハマナカ)を使って作りました。

今度は2回目なのですごく早く出来ました。

なれるとほんとに楽チン。

また、色々作ってみたいです。
一覧表へ戻る

2004年8月16日
バーゲンに行ってきました


近くのスーパーで日用品やおもちゃ文房具のバーゲンが今日から始まりました。
今日は近くに住む母がお友達とプールに行く予定だったので、子供たちを預かってもらう事が出来ず、思いきって連れて行く事にしました。

子連れなので無理は出来ないので、必要なのもだけ短時間でさっと買ってきました。

今日のメインはおむつです。
まだ、下の子のおむつが取れていないので買ってきました。

日用品売り場は、思ったよりすごい人だったので、おむつなど、どうしても欲しいものだけにしてまだ、レジが余り混んでいないうちに、買って帰って来ました。
帰るころには、駐車場がいっぱいで
(私は開店時間前から行っていたので、空いていた。
毎年開店時間より前に開店するので、私が30分前についたときすでに入り口には、人が並んでいた。)

駐車場になかなか入れない人に
「もう帰りますか?」と聞かれた。
「カートを元の場所に戻してきたら、帰りますよ。」
と答えると
「カートは自分がお店に入るときに持っていきますよ。」

と言われたので、
「お願いします」と言って、少しあせりながら、子供たちをチャイルドシートに
のせて帰ってきました。


帰りに別館の文房具売り場によって、キティのはしや子供の切りえブックやぬりえ、パソコンで使うA4用用紙やB5用紙、電卓や鉛筆けずりを買いました。

日用品に比べ、空いていたので、ゆっくり見て回れました。


結構、買いすぎて、子供を抱っこしながらだと、1度には車に運べそうになかったので、レジの方に
「一度にもっていけないので、ちょっと、預かってください。
車に運んだら、すぐまた、取りに来ますから」
とお願いすると
店員さんが、「車まででしたら、運びますよ」
って言ってくれました。


とってもありがたかったので、子供を抱っこ+手を引っ張り、足早に、車に案内しました。
「急がなくても良いですよ」

と店員さんは言ってくれました。

すっごく助かったし、嬉しかったです。
何度もお礼を言い、帰ってきました。


親切にされるとすごくありがたいです。

今日はちょっと大変だったけど嬉しい日でした。

バーゲンはあと数日間あります。
期間中のレシート合計額によって割り引き率が変わり、
レシートをサービスセンターへ持って行くと計算して、割引額を現金で返してくれます。

合計金額により割り引き率が変わる事がミソです。

つい、買いすぎちゃいます。

明日は、母と、買物に行くつもりです。
今日に比べると商品はガラーーンとしていると思いますが
(おむつなど人気商品?は品切れになります)、
空いているので、買いやすいと思います。

一覧表へ戻る

2004年8月15日
花火を見に行ってきました


今日は、テーマパークの花火を見に行ってきました。

たまたま車をとめた場所がよく、車の中からすごくよく見えました。

花火大競演と宣伝しているだけあり、とてもきれいでした。
駐車場代、500円でこんなにきれいなら、すごくお徳だと思います。
車の中でおにぎりやお菓子を食べてくつろぎながら、花火を見る。
最高でした。


30分間見た後、即効で切り上げてきましたが、やはり少し渋滞に巻き込まれてしまいました。

途中で抜け道に行き、なんとか帰ってきました。

また行きたいなーー。

一覧表へ戻る

2004年8月14日
昨日は実家に泊まりました


昨日は母と買い物に行ったついでに、主人が出張でいなかったので、実家に泊まってしまいました。

近くに住んでいてしょっちゅう遊びに行っているのですが、最近は上の子が幼稚園に通い始めた事もあり、泊まってはいませんでした。

久しぶりに泊めてもらったら、なんだか寝付かれなくて、今日はなんか体調不良。
お昼頃自分の家に帰ってきたら、とたんに良くなってきました。
なんだったんでしょう??

急に、体調が回復してしまった。
おかしい。

もちろん、家にいるより実家にいた方が楽チンなのに・・・

今回はたまたま寝つかれなくて体調を崩したのかなぁ??
不思議ダーー。

一覧表へ戻る

2004年8月13日
マイメロディのペン立て


今日は朝から子供に頼まれて、ペン立てを作成しました。
空箱に布を両面テープとガムテープを使って貼りつけ、
フェルトで作ったマイメロディを両面テープで付けました。

中に紙コップをいれ、完成!!

マイメロディは フェルティングニードル(ハマナカ)で作りました。

針と糸で縫わなくても、専用の針でプスプス刺すと出来あがります。

かなり手軽でかわいく出来ました。

一つ難点はフェルト羊毛を使わずに、普通のフェルトで作ったので、
近くで見ると穴のあとが・・・

近くで見ないとわからないので、ほとんど気にはなりません。

マイメロディのお友達のフラットくんも近いうちに作って貼りつけようと思っています。
手作り好きなので、つい夢中になって、洗濯を欲し忘れていたので、慌てて干しました。
相変わらず、うっかりなのでちょっと反省。

今日は午後から母と買い物に行ってきます。
壊れためがねをついでに直してこようーーー。

一覧表へ戻る

2004年8月09日
張り切りあぁちゃん


今日は張り切って掃除しました。
こちらにあるように

まず、玄関からやりました。
ここのところ掃除なれしてきたのか、かなり順調に掃除をこなしました。

午前中に洗面所、トイレを掃除し、台所を掃除し始めたとき、電話が・・・

母からでした。

昨日、金魚すくいでとった金魚の水槽を飼ってきてくれたとの事。

早速、金魚を見に行ってきました。


昨日、スーパーに買い物に行ったとき、母に似合いそうな服があったので報告すると早速見に行こうと言う事になり、行ってきました。

(今度の日曜日、クラス会なので着ていく服が欲しいとちょっと前から言っていたから)


無事買い物を終え、家に帰ろうとしたところ、今、私が作りかけのバックを持っていきたいとの事。

今日は、帰ってからは、台所と居間の掃除をさっと終え、バックの続きを作りました。

子供が昼寝から起きてしまったので、後一歩で完成だったのですが、完成させる事が出来ませんでした。


明日、完成させたいです。

所で、今日は朝からパンを作ってみました。

先日、母の友達~から貰ったパンがとってもおいしかったので、挑戦しました。

昔はたまに作っていたのですが、最近作っていなかったので、かなり時間がかかってしまいました。(約2時間)

味はおいしく出来ました。

前にお話しましたが、上の子に食物アレルギーがあるので、市販のパンは、食べられません。
いつもは生協で購入するか、自然食のお店で買います。

子供はパンが大好きですが、ちょっと固いパンしか食べられないのが難点でした。

今日作ったパンは焼き立てを食べられるのでふかふか、子供もかなり気に入ってくれた様子。


今日は、プレーンのものを作りましたが、ウインナーを入れたりあんを入れたり、アレンジしていきたいです。

今日は、私にしては、アクティブな一日でした。

明日も、張り切りあぁちゃんでいけるといいなぁ・・・

一覧表へ戻る

2004年8月08日
今日はあちこち行きました


今日は、あちこちに買い物に行きました。

どれだけ色々回ったかと言うと


まず、
手芸店に
ここの会員スタンプがあと1500円ほど買えば貯まるところだったので行ってきました。
会員は1年間のみ有効で丁度、8月末までで有効期限が切れそうだったので、
なにか買うものないかなぁと思い行きました。

会員になるのを1年更新すると500円かかってしまいます。
スタンプがたまったら使える金額は300円です。

店内で1500円ほどで買えるものを探しました。

そしたら、ちょっと前から欲しかった、パッチワーク用の糸があったので買いました。

3個買って1500円を超えました。(600円台2個と、300円台1個)
お店の人に聞いたら、後日、たまったスタンプカードを使って欲しいとのこと・・・

「では、明日以降なら使えますね」とにこやかに言ったつもりだったのですが、
なぜか店員さんに
「今回だけは、今日使ってもらっても良いですよ」って言ってもらちゃいました。
正直、そんなつもりじゃなかったのですが、

その手芸店まで車で30分くらいかかるので、ありがたくその場でファスナーを5本買って300円分のスタンプカードを使ってきました。


その後、手芸店のすぐ近くにある100円均一へ行ってきました。

母に頼まれた筆箱と、子供用の髪留め、外で使うちりとりとほうきを買いに行ったのですが、見ているとつい、欲しいものが・・・次から次えと出てきて
結局23個も買ってしまった。

100円だと思うとつい買っちゃうんだよね。

ちょっと反省。

その後、近くのスーパーに行きました。
先日、ちょっと良いなーと思うパンツがあったのですが時間がなくて、試着できなかったので、今日は着てみました。
バーゲンで半額なのでほとんど買うつもりで試着したのに・・・

あれ?きつい。
最近太りぎみなのでワンサイズ上のを試着したのに?????

かなりでぶってしまったみたい。
ずんと落ち込みつつあきらめました。

手芸本2冊とサンキューを購入して帰りました。

その後、主人がレンタルしたDVDを返しに行き新たに借りてきました。
上の子だけついていき、私と下の子は車で待っていました。

そして、家に帰りました。
その後、私だけ近所のスーパー(さっきの近くのスーパーとは別物です)に行きました。
うなぎとオロナミンCが安かったので行ったのですが、ついあれこれ買ってしまいました。

夜は近くの盆踊りに行ってきました

今日はとなりの自治体の盆踊りだったのですが昨日より会場が近く、実家の両親と一緒に家族そろって歩いていきました。


行くのが遅かったので、自治体がやっている夜店は金魚すくいしかありませんでした。(普通の夜店はあったのですが・・・)

主人は生き物をかうことに反対でしたが、上の子が1回挑戦しました。
1ぴきもすくえなかたのですが、10ぴきほどくれました。

金魚は実家で飼う事になりました。

日記に書いてるだけで今日はハードスケジュール


ホット一息、日記を書いているのですが、
主人と子供はつかれてすでに熟睡中、暗闇の中で日記を書いてます。


明日から1週間は、お掃除週間にしようと思っています。(最近さぼり気味だったから)

それでは、今日の日記は、行ったところをずらずらっと書いただけですが・・・
今日は私も眠くなったので寝ます。

一覧表へ戻る

2004年8月07日
盆踊りに行ったら大雨が・・・


今日は、地元の盆踊りに行ってきました。
アンパンマンショーがあるという事で、とても楽しみに行ってきました。

アンパンマンと写真を撮り、くじをひき、焼きとうもろこしと、子供のおもちゃを買い、
さあ次はアンパンマンショーというところで、子供が
「トイレーー」

ゆかたを着せてきたのであせりましたが、係員の方に聞いて、慌ててトイレに行ってきました。

ところが、走っている最中、ぽつぽつ雨が・・・

いっしょに行った母から携帯がかかってきていたので、(トイレに夢中で出られなかった)落着いて、かけなおそうと外に出たら、・・・・・

すごい事になっていた。

大雨ダーーー。


母に電話で無事にトイレに間に合った事を報告していたら、すぐヨコに母がいた。

気がつかないで、携帯で話してた・・・ちょっと恥ずかしい。


主人に車を駐車場から近くにもって来てもらい、即効で帰る事にした。

帰る途中、すごい雨が降っていた。

実家について落着いたら、
雷もかなりなっている。

実家で一休憩させてもらい(と言うかお風呂まで入らせてもらい)焼きとうもろこしとラーメンを食べさせてもらい、帰って着ました。

私達は帰ってきてしまいましたが、あの後アンパンマンショーはどうなちゃったんでしょう。
ちょっと気になります。

一覧表へ戻る

2004年8月06日
今日は私が・・・


昨日、一昨日と風邪をひいていた子供たちは、かなりよくなった様子ですが、今日は私が、少し調子が悪いです。
頭が痛いので、だらだらしています。

情けない。掃除を張り切ると言いながら、ちっともはかどっていない。

早く体調を整え、もっと生活にメリハリをつけないと・・・

調子が良いときは、つい他の事やっちゃうし、調子が悪いと、自分のふがいなさにあせって落ち込んじゃう。

もっと、何事にも前向きになりたいです。
一覧表へ戻る

2004年8月05日
やっぱりきた


昨日、上の子が少し風邪気味だったので、下の子にもうつっちゃうかなぁ?
と思っていたら、案の定、今日は下の子が風邪ひいてしまいました。

上の子とは違い、鼻水と熱がでました。

いつもお世話になっている病院が今日はお休みだったので、
少し遠くの病院まで行ってきました。

最近、病院へ行ってあれっと思う事は、
数年前まで、熱が出ると座薬を使って熱を下げるように言われたのですが、このごろは、熱があっても元気そうなら使わなくて良いです。と言われる事です。

上の子がひきつけを起こした事があるのでよけいに座薬で熱を下げるように言われたのだと思いますが、最近は上の子でも少し大きくなったし、ずっとひきつけをおこしていないからか、元気そうなら、座薬を使わずに様子を見るように指導されます。
今日、下の子は、熱が38.8度あったので、座薬の使用について先生にお聞きしたのですが、「出来るだけ使わないように」と言われました。
なんか、さらに一歩座薬を使わない指導になってきたなぁと感じました。

一覧表へ戻る

2004年8月04日
嬉しい一日


今日は朝から上の子がちょっと咳いていました。
だんだん咳きがひどくなるので、お医者さんに処方してもらっていた咳き止めの薬を飲みました。

それでもまだ、咳きが止まらないので、病院へ行ってきました。
少し風邪気味らしく、吸入をしてもらったらずいぶん良くなりました。

風邪薬を処方してもらい、薬局にとりに行ったときに はおきました。

その薬局には私の母の友達の娘さん(簡単に言うと顔見知りの方)が勤めてみえます。
帰り際に娘さんに、
「ちょっとメガネを取ってください」と言われました。

???なんの事??


もしかしてメガネに子供のシールでもついていたかしら??

はずかしーー?
と思いながらも、言われた通りメガネをはずしました。


すると、娘さんは同僚の方に

「ねーー。」
なんて相槌を打っています。

ますます???

そしたらなんと同僚の方に

「おキレイですねーー」って言われちゃったんです。
続けて娘さんにも
「最近ますます子供さんがかわいくなってきたから、ご両親のどちらに似てるんだろうって話していたんです。」
なんて言われちゃいました。

あんまり人に言われた事がないので(面と向かっては特に)、なんだか照れちゃいました。
知り合いと言う事で、かなりのお世辞が入っていることは承知の上なんですが、
やっぱり誉められるってうれしいですよねーー。


慌ててきたので化粧もせずに、朝一にぬった日焼け止めと口紅だけ(取れかけ)。しかも髪はちょっとぼさぼさ。
もう少し、おしゃれしないとなんて、妙なやる気が沸いてきました。


そこで、今日は予定外だったのですが、久しぶりに美容院に行ってきました。

丁度、子供の幼稚園の夏祭りが夕方からあるので、好都合でした。

その夏祭りでは、デカレンジャーショーがあり、ショーの途中で、
「協力してくれるお友達いますか?」なんてキャラクターの人が呼びかけています。
家の子もほかの子同様、「はい。はい。」って手を上げていました。

そしたらなんと選ばれちゃったのです。
色々な質問にも、はっきり答える事が出来、一安心。

そんな時、キャラクターの人が、「お母さんはどこかなー?」って言いました。
かなり恥ずかしかったですが、手を上げました。

みんなの目が一瞬私の方に・・・

「今日、美容院に行っておいて良かった」
心の中でしみじみ思いました。

子供は花火をお土産に貰い、帰ってきました。
今日は、普段は、なかなかない事がおこり、ちょっぴり(実はかなり)嬉しい一日でした。

一覧表へ戻る

2004年8月03日
掲示板を設置しました


実を言うと掲示板に書きこみと言うのをしたのも、今回の掲示板が初めて。
超初心者なので、もしかしてちんぷんかんなことしちゃうかも・・・

皆さんと楽しく交流できるよう頑張りますので、皆さんお気軽にお書き込み下さい。
お願いします。




今日は、玄関の掃除をしました。
たまたま仕事の都合で主人が家にいたので、何となく時間が過ぎてしまいました。

いつも頼んでいる生協が今日配達の日だったので、受け取りました。
今日は大好きな鹿児島の黒酢がたくさん届いたので、今、玄関は黒酢ドリンクの箱でいっぱいです。
掃除したのに、昨日よりものがいっぱいになっています。

この黒酢ドリンクはすごくあっさりしていておいしいです。飲みやすいので、子供たちも大好きです。

母や親戚に頼まれて、合計30箱も買いました。

しかし、主人はすすめても飲みません。やっぱり黒酢って言うと飲みにくいイメージだからかなぁ?
おいしいのに・・・
一覧表へ戻る

2004年8月02日
当たりました


最近、当たりがなかったのですが、今日久しぶりに懸賞に当たりましたーーー。

うれしいよーー。

当たったのは、

パナホーム 図書カード(500円分)

です。

本を買うのが大好きなので本当に嬉しいです。




ところで、最近また、掃除をちょっとサボっています。

せっかく結構キレイになっていたのに、なんかほっとして、手抜きになってしまっていました。


このままだとまた、汚くなって、きれいにするのに時間がかかってしまう。

なので、また気合を入れて掃除しようと思います。

また、明日から日記の内容は掃除日記になりそうです。
一覧表へ戻る

2004年8月01日
アーチとトレリス撤去


今日は以前、日記にも書いた傾いたトレリスとアーチを撤去しました。

明日の大型ごみに出すためです。

トレリスは、引っ越したときに母から、アーチは誕生日に主人からプレゼントされたものなので、とても名残惜しいのですが、かなり傾いて危険なので、やむを得ず、捨てる決心をしました。

分解するとかなりひどく痛んでいたことがわかりました。

たった7年足らずでこうなってしまうのかとちょっと悲しかったです。

トレリス4枚とアーチがなくなったらなんだか庭がすっきりしてしまいました。

しばらくはこの風景になれることが出来ないかも・・・

一覧表へ戻る


ぴよ1あぁちゃんの日記(旧)
ぴよ22004年8月
ぴよ22004年7月
ぴよ22004年6月
ぴよ1ページTOPへ

HOME日記掲示板料理掃除家計その他趣味

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送